せたなグルメ|ブランド豚 ポークマンをたらふく食べられるせたなカレー
2020/12/09

カレーアイランド北海道スタンプラリー2020、
スタートの地域に選んだのは、せたな町。
2地域分のスタンプがもらえるボーナスポイントです。
要するに、遠い場所ですね(笑)
◇◇◇
2020年、世の中は大変ですが、僕もいろいろありまして。
スタンプラリー開始を決めたのは、9月25日。
もう6週間しかありません。
うだうだ考えても仕方ないので、
とりあえず遠い場所から制覇していきます。
全17地域という過去最大の規模。
まわるからには、やっぱり訪れていない店舗を選びたくなるもの。
さてさて、どうなることやら。
せたなカレーについて
「せたな町の特産品を食材とした各店自慢のカレー」というコンセプト。
2020年は、せたなカレー誕生10周年だそうです。
以前は「海の幸、山の幸」というコンセプトだったと思いますが、
バリエーションを増やしたのはいい傾向だと思います。
加工品なども、町が育んできたものですからね。
ショップ情報
- 紅天樓
- 北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町197-1
- 函館バス・瀬棚市街 停留所より約100m
- 0137-87-2684
- 11:00~14:00、17:00〜19:30
- 水曜休み
海沿いの道路から市街地へ入ると、すぐに店舗が見えます。
駐車場もあって、アクセスはいいかと思います。
メニュー
残念ながら、メニューは受け取れず。
店員さんが持ってくる形式で、カレーを注文したら戻されちゃいました。
ちょっと僕のタイミングが悪かったのかも。
外の看板には、「するめラーメン」なるものが。
セットメニューもあるらしく、バリエーションは多い感じでしたね。
実食レポート
「せたなカレー、お待たせしました」と、
どーんと載ったロースカツにビックリ。デカい!
じつは、注文時に写真を見ていなくて。
他のせたなカレーは海鮮系が多いこともあり、インパクトのあるカツカレーに意表を突かれました。
たまごスープも付いています。
中華料理屋さんらしい心づかいが嬉しいですね。
ルーをすくうと、ものすごいトロミ。
ちょっと粘りもある感じは、片栗粉を使っているのかな。 カレーというより、中華の餡に近いかも。
辛みは、後からじんわりくる程度。
厚切り玉ねぎの甘みが強く、辛さはほとんど感じません。
中華だしが入っているのか、味もしっかりしています。
カツは1cmくらいの厚みがあり、かなりのボリュームです。
肉の歯切れがよくて、やわらかい。もちろん衣はサクサクです。
せたな町では、「若松ポークマン」というブランド豚肉が特産だとか。
出荷基準が厳しいらしく、3分の1しか選ばれないとのこと。
旅の途中では生肉を買いづらいので、手軽に食べられてラッキーでした。
カレーをかけない、後のせスタイルなので、
カツを十分に味わえるのもお気に入りなポイントです♪
ちなみに、カレーには豚こま肉? も入っています。
こちらも甘みがあって、カツとダブルで豚肉の旨味が感じられました。
◇◇◇
野菜は玉ねぎのみというシンプルさで、
ポークマンの豚肉を存分に堪能できました。
中華という技法も楽しめますが、なにより素材を活かす調理方法が良かったですね。
海鮮ものだけじゃない、せたな町の奥深さを味わえました。
無事に1個めのスタンプをGET。
ボーナスポイントなので、全制覇の保険にしましょう(笑)
- 紅天樓
- 北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町197-1
- 函館バス・瀬棚市街 停留所より約100m
- 0137-87-2684
- 11:00~14:00、17:00〜19:30
- 水曜休み
過去のせたなエリアレポート
2019年に訪れた「わっかけ岩」のレポートはこちら。
2018年に訪れた「漁師の直売所 浜の母さん食事処」のレポートはこちら。
2017年に訪れた「みつわ食堂」のレポートはこちら。
カレーアイランド北海道スタンプラリー事務局